怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

綺麗な「監禁」とそうでない「監禁」

Muho2008-04-27

  • テレビドラマ「相棒」の中で、ベスト10を選ぶとしたら、間違いなく上位にくるであろう、名作「監禁」。亀山が監禁され杉下が後を追うという、コンビ分断の異色作。脚本家、古沢良太氏の真骨頂であり、ゲスト佐藤江梨子大爆発の一本。しかしあろうことか、本放送時、私は録画に失敗してしまった。その後、再放送の情報を得て、レコーダーをセット。ついに「監禁」を我が物にしたと思った瞬間、どこぞの汚職市長が逮捕されたというテロップがぁぁぁぁ。憎し、汚職市長。汚職も罪だが、「監禁」を汚した罪も重い。そして先週土曜日、映画公開に合わせ、「相棒宣伝チャンネル」となっているテレ朝が、「監禁」を再放送! ついに、ついに、綺麗なままの「監禁」が我が手に! レコーダーをきっちりセット。帰宅してから勇躍、再生を開始した私の目に飛びこんできたものは…………画面の半分が「聖火リレーLIVE」で占めらた、悪夢の二次元チャンネルだったぁぁぁ。即、消去。
  • 綺麗な「監禁」を手に入れるための旅はつづく。

読書
「悪人」(吉田修一)