怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

スコープドッグとトリたち

Muho2005-12-14

  • 伯父がやって来たので、食事をする。今まで人にやってもらっていたことを、ことごとく自分でやらねばならない状況に。うーん、これ以上、時間をとられるのは辛いなぁ。うちは基本的に長寿の家系。兄弟の数も多く、一人一人の分担はかなり少ない。うちだけが例外で、ふと気がつけば母一人子一人なんていう有り様。何でこうなるかなぁ。
  • 「おまえは質素な生活をしてるのだな」としみじみ言われるが、いや、それほど質素というわけでも……。今日もWAVEの「スコープドッグ・ランドムーバー」を買ってしまったし。
  • 99才になる祖母が、小遣いを言付けてくれた。いや、そんなに貧乏しているわけではないのだけど……。でもまぁ、一般的な37才が持っているものは持ってないし。ついでに仕事ももってないし。貧乏と思われても仕方ないか。
  • 年度内、最後の山場、落語のコラムを仕上げる。私は語彙が豊富ではないので、何かを評論したり、誉めたりすることが苦手でありまして……(「すごい」とか「面白い」しか言えない)。死にものぐるいで仕上げて完成。こんなのがあと10回も続くのか。

  • そんな中、時代はスコープドッグ。今月末には「ターボカスタム」も再販されるのだが、狙いは1月の「ラストレッドショルダー仕様」である。私はサンサ編のグリーン一色、ソリッドシューターを持ったスコープドッグが好き。中学時代に挑戦して見事失敗したトラウマがあるので、その復讐をいま果たすのだ。

しばらくごぶさたの鳥日記
全33羽、元気にしています。トリーとロクはまた卵を暖めている。大部屋の11羽も元気。いいかげん、識別方法を考えないと。
S原さんが数羽、引き取っても良いとのことなので、とりあえず、トリオ、トリコ、トリスケ、トリヨ、それにもう一ペアを候補としてカゴに。残り七羽はいろいろ考えた末、ペットショップに引き取っていただくこととした。来週でお別れ。
トリジロウ、トリーから生まれた10羽とイチとロクから生まれた子供たちの「二系統」を我が家では飼っていこうと思う。目がぱちくりしていて可愛いのだ。