怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

タバコは歯が黄色くなるらしいと増税

  • 落語のコラムもOKが出たので、年内の締め切り物は終了。ああ、これからしばらくは、小説の中味を考えるだけでいいのね。思う存分、プラモが作れると思っているのは、内緒。

  • ひさしぶりに通帳記入。ああ、この振り込みも怪獣だ、あの振り込みも怪獣だとしみじみする。怪獣とか怪人とかに興味がなかったら、俺は大金持ちなんじゃないかと夢想するが、そんなことはないのである。

  • 「ねえこのタバコ臭くない?」「臭い、なんか、親父臭い」「1mmだって」「そんなの吸うだけ無駄じゃん」「歯も黄色くなるしさ、止めたいんだけどねぇ」「つまらない飲み会とか行くとつい吸っちゃうよね」これが、山手線で聞こえてきた女性二人の会話。タバコ、止めようよ。
  • こんなこと言うと怒られるかもしれないが、祝・増税。タバコについてうるさく言うつもりはないけれど、「歩きタバコ」「ベランダでの喫煙」を人類すべてが止めてくれないことには、タバコ撲滅を願うよりないなぁ。これは私にも問題があるのだろうけど、「すみませんけど、タバコ、止めてもらえませんか」とお願いして、素直に止めてくれた人は一人もいない。因縁つけられて殴りかかられたこと二回。「タバコ吸っていいですか?」と聞かれたので、「止めてください」と言ったら散々悪態をつかれたこと数回。すべてサラリーマンだけど。やはりタバコの印象は悪い。
  • しかし、消費税が上がると、ただでさえ高い怪獣がますます高くなるなぁ。駆けこみ需要とかあるのだろうか。
  • YAMAKAWA造型部さんよりDM。新作は1993ゴジラ。クラッシュ状態のメカゴジラベース付き。うーむ、迷うなぁ。