怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

毎年恒例デストロン幹部とスイッチーオン!

Muho2005-12-26

  • 早くも68チャンネルの視聴が可能となったスカパー。年末年始は特番が多いので、番組表を入念にチェック。「大鉄人17」の一挙放送は全話クリアしたので、次は「ボトムズ特集」。あの評判の悪いOVAがやっと見られる。「ラストレッドショルダー」と「野望のルーツ」だけは放映しないのね……。スーパーチャンネルの「ER」特集。生放送だった第70話を西海岸、東海岸バージョン続けてオンエアというマニアックな企画。もちろん見ますとも。
  • ハイパーホビーの誌上限定品「ヨロイ元帥」の支払いをしなければならない。うーむ、一年前は「死神博士」と「ドクトルゲー」に悩んでいたなぁ。進歩のない一年。
  • メディコムからはフル可動「キカイダー」発表。ずいぶん前に完成していたが、権利問題でもめていたと噂を聞いた。本当なのかな……。まあ、ハカイダーも時間の問題だろうし。購入券は「ジロー」と「アンドロイドマン」。「ジロー」は欲しくないか? 似てればだけど。同時期に出る「アンヌ隊員」はどうにも似てないので止めた。
  • 十姉妹を飼っている小学生のブログに、岐阜弁講座が載っていた。今回は「たわけ」だそうだ。

  •  

「たわけ(たあけ)」の意味は、ストレートに言えばバカと言うことで、

おりこうさんの反対の意味です。
それで面白いのが、「たわけ」という言葉は一つだけではなく、
「たわけ」「どたわけ」「くそだわけ」
と順に怒りのボルテージが上がっていくそうです。
今度使ってみよ。

 

  • うむ、私も今度使ってみるぞ。
  • 小説のネタを練りながらも、親の見舞い。とりあえず、正月は帰宅できるようだが、無茶をしないよう、医者から脅されたらしい。私の正月は介護で終わるのか……? しくしく。
  • ドム。

https://classic-imagecluster.img.mixi.jp/p/ebe95caeaabb4f3454675c5fcf247bca919cb80972/5efd3fa5/diary/68456306_5.jpg