怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

怪獣音頭とキングザウルス3世

  • 「怪獣音頭」とは何か? との質問をいただいた。あれはですねぇ……文字では何とも表現できないなぁ。とにかく、体調の良いときに聞いてみるのが一番早いです。歌詞だけでもと思ったのですが、まったく覚えておりません。市川森一が脚本を書いた「私の愛したウルトラセブン」という番組の最後でちらりと流れます。「キングザウルス3世」のパートが流れ、どうして「ウルトラセブン」の打ち上げで「キングザウルス3世」なのだぁと激怒した覚えがあります。結局、こいつらは何も知らないで作ってただけなのかとがっくりきた思い出……。この世には「○○音頭」というのが星の数ほどあるので、研究家の登場が待たれます(いや、もういるかもしれない)。「ゴジラ音頭」も当然、あります。
  • ファックスも直り、ゲラ校正も終了。お手間をかけましたFさん。
  • 宣伝です。5月22日発売の「小説新潮 6月号」に「桜田門に潜入せよ」という短編が載ります。