怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ワンフェス

  • 昨日はワンフェスだった。インフルやノロの恐怖に怯えつつ、何とか、ベストな体調を維持。午前10時の開場を迎えた。
  • まず最初に向かったのは、「ゴート」さん。前回は「ヤプール」の確保失敗。今回はいの一番に駆けつけた。すると、驚くべきことに、すでに行列が。怪獣もので行列に並んだなんて、初めての経験だよ。覚悟はしていたが、途中で「タイラント」完売。ま、これは次回の再販に期待。「巨大ヤプール」は無事にゲット。ちなみに、2月12日現在、「ゴート」さんの「タイラント」を9万近い値でヤフオクにだしているヤツがいる。人の風上はむろん、超獣の風上にも置けん。そいつの血液がO型だったら、アリブンタに捧げてやるところだ。もっとも、そんなヤツは、クソの味がするだろうから、アリブンタでも喜ばんだろうがな。ま、買えなかった人間の負け惜しみだけどさ。
  • 続いて急いだのは、セブン系宇宙人で人気急上昇中の「GGR」さん。なんと、「アンノン」は完売。この世には、「アンノン」を欲しがる者が相当数いるということか。恐るべし、2013年の日本。「ブラコ星人」のみを購入。
  • 次は「ウルトラやホビー」さん。キンゴジの次に好きな「バルガメ」を購入。立ちポーズだけれど、やっぱり好きなんで。
  • 連絡通路が解放されたので、急ぎ、「クラバート」さんへ。ここでもやはり「バルガメ」購入。平成の世でバルガメが競作されるなんてなぁ。同ブースで販売されていた「キンゴジ 北方軍事基地にあらわる」も併せて購入。キンゴジですから!
  • ちょっと遅れたのでハラハラしながら、「地球防衛軍秘密基地本部」に向かう。恒例、新マン怪獣シリーズ、「グラナダス 限定版」と会場限定「ケンタウルス星人」購入。他にもアイアンキングの怪獣など、気の狂ったアイテム多数。この狂いっぷり、あっぱれ。私が億万長者なら、右から左まで、全部くれ! と叫んだところ。
  • 連絡通路を急ぎ戻り、ほぼ絶滅状態にある20センチ怪獣の雄「パーラーつげちゃん」へ。ワンフェスとは本来、どういうものなのか、どういう気持ちで臨むべきなのかを、多くの人が失いつつある気概を、このディーラーさんは持っている。「ペダン星人」を迷わず購入。そして、値下げされていた「キュラソ星人」も。「タランチュラ」はとてもよくできているんだけど、お金の目からあきらめた。もう一つの新作「ブラック星人」はかって「けちゃっぷ堂」さんがだされていたものを持っている。そちらを尊重し、今回は見送った。ちなみに、こちらのディーラーさんには、やはり第二期の、それもエース以降のアイテムを期待したい。個人的には改造エレキングにはじまる改造シリーズのコンプリートだ。
  • 20センチといえば、忘れてはならないのが、「山川造型部」さん。今回も本当にぐっとくる「初ゴジ品川上陸」を発表されている。無論、購入。山川さんと少しお話して、元気を分けていただく。
  • その二つお隣が、なんと「ダイモス」さん。村上さんに初めてご挨拶させていただく。介護の日記などを読んでくださっていて、いろいろとご心配いただいた。ありがとうございます。京都に戻ったときは、ぜひとも一杯やりましょう。ハート直撃アイテム「武神像」を購入。
  • 大分、落ち着いてはきたが、絶対に忘れてはいけないブース「かなめみお」さんに突撃。「ペダン星人」と「巨人」を購入。巨人、腰蓑つけただけのおじさんフィギュア。時代に完全逆行のたまらん逸品でありました。次も期待しています。
  • そして、この時点で所持金がかなり心細くなり、物欲に制動をかけざるを得なくなった。無念!

つづく