怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ハッピー買物券でみんなハッピーと88歳は寿司を食え

  • 怪獣無法地帯に注文した四匹の怪獣はまだ来ない。注文から明日で一ヶ月。
  • 半ば引き払った身内の家に、書留郵便が来ていた。保管期間が本日までなので慌てて電話。差出人が福祉保健部高齢者福祉課であったので、身内に関する重要書類なのだと思ったからだ。本人でないと受け取れない、転送はダメとかごねる担当者を何とか説き伏せ、夜間便でやっとこさ配達してもらう。ドキドキして開封したら、「ハッピー買物券 3000円分」が出てきた。70歳以上の者に買物券をプレゼントする敬老の日のイベントだった。何がハッピーだ。まあ、貰ったものだからありがたく使わせてもらうけど。
  • ちなみに、貰える額は年齢に応じている。99歳以上は20000円! 98-75歳までは8000円。74-70歳までは3000円である。しかし、99歳の人が20000円のハッピー買物券を貰って何を買いにいくのだろう? 
  • 88歳の米寿、77歳の喜寿には、「すし券 5000円分」のオマケもつく。寿司が嫌いな米寿もいることを考えなかったのだろうか。それと、77歳と88歳が一律5000円というのは不公平だろう。10年長く生きているのだから、大トロをつけるなど、ポイントアップすべきだ。