怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

イチローと阪神

  • とある突発仕事の打ち合わせ。結局、おおまかなプロットはできたのだが、そこに入れこむ、トリックや論理展開などは空白のまま。「我々も手伝うので、具体的な中身を考えてくれませんか」と言われる。
  • トリックやそこから生じる目撃者、証拠などの展開は、あくまで、構造や人物関係、そこまでのストーリーの流れなどを踏まえた上で、考えるものだと思っている。何もない状態で、「何か考えてください」と言われても、「何を考えていいのか判らない」。そのことを説明するのに一時間近くかかった。
  • たとえば、一般家庭のいざこざで、主婦が旦那を発作的に殺すとする。凶器として適当なのは、包丁だろう。もしそこで拳銃を使った密室トリックとかを使ったら、通常のミステリーとしてはおかしくなる。食い合わせが悪いだろう。でも逆に、そう言うミスマッチをあえてすることで、逆転させる展開もあり得る。どちらにしても、「一般家庭で主婦が旦那を発作的に殺す」という部分が決まっていなければ、こちらとしては、凶器一つ、決めることができない……と説明して、30%ほどの理解を得た。
  • 残り一時間で、現在決まっていることを洗い出し、そこから絞りこんでいって、被害者がどういう状況で殺害されるべきかが決まり、ならばこの凶器がベストでしょう、というところまで決まった。道は遠い。
  • アスレチックス戦で3安打! 残り26試合。9年連続200本安打まで6本。故障が出ないかぎり、記録達成は間違いない感じ。リアルタイムで見ていたいなぁ。

阪神

  • 福原よぉ、ウイリアムスは帰国したし、今岡は引退するらしいぞ。おまえもそろそろ、どっか行けや。岩田の次と能見の次で必ず負けるなぁ。どっかでバーンと6連勝くらいできたらはずみがつくのになぁ。あ、同部屋対決、この期におよんでも、まだやってますか。ジャイアンツの優勝は決まってるし。尻に火がついてるのは監督、あんたの方だぞ。CS出られなかったら、読売からクビ切られるぞ。ただいま4勝13敗1分。

☆★★☆☆★★★▲★☆☆☆★★★☆☆☆★☆★☆★★☆★★★☆☆★☆★★★▲
★★☆☆★☆★★▲★☆☆☆☆★★★★★☆★★☆☆★☆★★☆☆★☆★★★▲★☆
★★☆★☆★★☆☆☆☆★☆★★☆☆★★★☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★☆☆
☆★☆★

 

f:id:Muho:20090825200857j:plain