怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

アイ・ラブ・ドナルドとがつんと肉

Muho2006-03-20

  • マクドナルドに行ったら、店前で春の陽気全開の人が、雄叫びをあげていた。だいぶんに頭のネジが弛んでいるらしい。うおおと突進、エビちゃんの等身大ポップを素通りし、ドナルドの人形に抱き着いていた。雄叫びはしばらくつづいた。
  • 俳優S氏に会う。先日、財布盗難時にお金を貸してくれて、昼夜ご飯まで驕ってくれたので、その御礼。お金を返し、近所にできたというステーキ屋に行く。S氏は半額券を持っていた。最近、肉にはご無沙汰であったので、ひさしぶりにガツンと食べる。
  • 「刑事貴族」は素晴らしいなど、人にはきかせられない、恥ずかしい話を五時間近くして解散。
  • 「相棒」の着メロは素晴らしい。
  • 今日は記念すべき日。何がって、ファミリー劇場で「特捜最前線」第230話「ストリップスキャンダル!」が放映されたんですよ。長坂秀佳脚本、ゲスト風間杜夫のこの傑作、地上派では、放送禁止。事実上の欠番扱いになっている。なぜかと言われると、よく判らない。ストリップが問題とは思えないし、きわどい演技をする無名時代の風間杜夫に問題ありとも思えない。「トルコ」という言葉がまずいとは思えないし、手首の問題が影響しているとも思えない。なぜなのだろう。謎を解いてくれ、安藤健二氏!

  • 実際、ダビングを重ねたテープが裏では出回っていたのだが、今回の放送で、事実上、流通の必要がなくなったわけで。しかも、ニュープリントの美しい画面。豪雨の中で戦う風間杜夫と大滝秀治もばっちり拝めます。待ったかいがあったよ。

  • そうそう、「特捜最前線」の長い長い放送休止はニュープリント版にするための作業期間だったそうで。第399話「少女・ある愛を探す旅!」は放送されるのか?
    ちなみにこの作品は「戸籍がない」という事実が差別に繋がると圧力がかかったそうだ。

鳥日記
大部屋にトリオとトリコを合流。うまく馴染んでくれたようだが、ニ羽が二つある巣の一つを占拠。残り14羽の鳥たちは一つに巣にぎゅーぎゅーに入って寝ることに。時々、ポンとはじきだされる鳥もいるようだ。もう一つ巣を入れないとダメかなぁ。そして大部屋にうつってもトリオはトリコにふられ続けている。朝の連続テレビ小説みたいだ。

  • スコープドッグ。

https://classic-imagecluster.img.mixi.jp/p/ebeb953840e9602d7ce210c290e233123385a80cfd/5f0fb556/diary/104627689_182.jpg