怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

思い出のドラマと粗悪なドラマ

Muho2006-03-24

  • 順調に回復していると思っていたのだが、身内の頭痛がまたぶりかえしたらしい。原因不明だったり、時として治ったりするから、困りもの。医者も明確な答えをだせないらしく、もっぱら鍼などでおさえている。「鍼に行くと治るのよ」と気楽に言っていたが、鍼って一回、いくらかかっているのだろう……。
  • スカパーの番組表が届く。猛烈期待の新番組がないことを知って、ホッとしている自分が悲しい。ミステリーチャンネルで始まる「FBI」がなつかしい。中学のころ、KBS京都で朝9時から放送していて、毎日、ビデオに録っては、夜観るのが日課だった。本国では約10年続いた番組なので、250本くらいあっただろう。高校野球の地区予選の放送などでしばしば中断したので(高校野球がゴキブリなみに嫌いなのはこの辺が原因)、放送終了には約2年かかった。つまり、中学生活の半分以上を「FBI」と過ごしたことになる。ミステリーチャンネルの放送は週ニ回。最後までやるなら五年かかるけど……。どうせ途中で打ち切るんだろうな。
  • そして、各ドラマ系チャンネルでは、某国の粗悪ドラマの侵食が著しい。なにとかしてくれ。粗悪ドラマを大喜びで放送するのは、NHK・BSだけでたくさんだ。

鳥日記
ペットヒーターが使えなくなったけど、気温はまだけっこう低い。鳥たちは北側の部屋にいるので、かなり困る。暖房を入れると暑すぎるし。ホント、困ったなぁ。十姉妹は強いので普通は心配ないのだが、巣立ったばかりのヒナ二羽とそろそろ孵りそうなタマゴがある。うーん、困ったなぁ。
-写真はオダキューの子供。巣立って二日。

  • スコープドッグ。

https://classic-imagecluster.img.mixi.jp/p/dbd9c5ed05600c099ab377e201669c41db1b58bfd7/5f0fb57f/diary/106755077_223.jpg