怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

失言辞典

  • ひさしぶりに本屋をぶらつき、突発的に面白そうなものを見つけた。
  • その一つが、「失言辞典」(学研)。政治家、アナウンサーなど珠玉の失言が50コ近く収録されている。それぞれに後日談が少しついていて、これもまた興味深い。「巨人はロッテより弱い」などから、「たいしたことありません」「不倫は文化だ」「オシムが……あっオシムと言ってしまったね」「私は寝てないんだ」「不審者は和田アキ子風」「ミソラ……」とつづく。
  • なかなか興味深いのは、「失言」として世に認知されている言葉と、発言者本人の言葉の間にはけっこうな差異があること。
  • 例えば「愛は金で買える」と言ったとされる堀江貴文。ただ実際には、著書の中で「人の心はお金で買える」「女は金についてくる」と言っただけらしい。前述の「巨人はロッテより弱い」も、実際は記者とのやりとりの中で、「巨人は迫力がなかった」と言い、記者の「ロッテよりも?」の質問に「そうですね」と答えただけらしい。
  • 言葉の一人歩き、暴走はなかなか怖い。
  • 納められた失言の中で、私のベストは、自民党武部元幹事長による、

「わが弟です。わが息子です」

  • 歴史的失言ではないけれど、頭の悪さを象徴していて好き。武部みたいな徹底的バカ政治家が首相になれば、日本はもっと良くなると思う。

f:id:Muho:20080305151934j:plain