怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ワンダーフェスティバル2010冬

Muho2010-02-09

 

  • ワンフェスに行ってきた。9時に会場入り。えげつなく寒かった。地獄だった。9時半前くらいから、場内下見。今回から、ABブロックとCDブロック間のシャッターが9時半から10時15分前後まで閉じられることに。ただ怪獣関係はAブロックに多く、ゆっくり下見ができた。
  • 10時会場。いや、皆さん、マナーを守って走っていない。誰も走っていない。とにかく、走っていない。走っていても走っていないように見えた。
  • 私はまず、「ゴート」さんへ。ずっと気になっていた「バラバ」。現物みたら、即悩殺。購入する。
  • 次は「モンスターメーカー・28」さん。前々回の「南海ゴジラ」、前回の「キンゴジ」で共に悩殺。「決戦ゴジラ」も悩殺。購入。次回作の情報もちらりとあって、楽しみ。
  • ちょっと心配だったので、「地球防衛軍秘密基地」さんへ。「ロボネズ」と「フェミゴン」が山と積まれている。こんなに大量の「ロボネズ」を見ることは今後、ないであろう。「ロボネズ」「フェミゴン」購入。「サザン星人」は迷ったがあきらめる。
  • 「おまんたワールド」さんへ。「かわいい怪獣ナキラ」を即決で購入。なんか、こういうのいいじゃないですか。問題なのは、ナキラ登場回の「泣いてたまるか」を見たことがないことで……。どうすれば、見られるのだろう。どちらにしてもモノクロだから、塗装はどうすればいいのやら。
  • 「小鹿堂」さんへ。新作「プラズマ マイナズマ」は早くも完売! 前回買い損ねた「ヒッポリト星人」を購入。
  • 大変、気になっていた「パーラーつげちゃん」へ行き、「メシエ星雲人」購入。私の次の人も「メシエ星雲人」を買っていた。「メシエ星雲人」のボルテージは上がりっぱなし。
  • ここでようやく、CDブロックへとシャッターが大々的にオープン。
  • 「酒井ゆうじ造形工房」さんへ行く。なんと10年来の夢であった「ゴジラ×メガギラス」がまさに夢の再販。値段が高くて魂が引き裂かれそうになるが、泣く泣く購入。
  • これで、当初の予定はほぼ達成。ばんざーい。
  • 最後の悩みは「浅井造形」さんの「海底軍艦」。完成度も超弩級なれど、値段も超弩級。しかし、実物を見てしまったとたん、マンダの生け贄となって、札束を渡してしまうに違いない。そして、恐るべき迫力の完成品。しかし、「メガギラス」を買ったので金がない。泣ける、泣けますよ、この状態。結局、午後三時過ぎまで六回くらいブースに行き、しげしげと眺めてきた。四時前に行ったところ、完成品の前には「完売」の文字が。うん、それであきらめがつきました。
  • あとはゆっくり見学。
  • 「アス工房」さんの「チャンドラー」は予約済み。素晴らしいでき。眠そうな目がキュート。
  • 「アトラゴン」さんは、「ダンカン」購入済み。「ピグモン」の原型展示。予約しようかと思ったけど、ブースの人が忙しそうだったので止める。
  • 「アトリエG-1」さん。ウルトラファィトソフビの新作「エレキング」を眺める。このシリーズ、徹底的に応援しとります。何とか、最後まで、コンプリートまでいってください。「ゴロー」の購入は見送りましたが、その心意気、まさに怪獣ガレージキットの神髄。拍手!!
  • 「かなめみお」さんの「モングラー」。買い損ねたぁぁぁ。Dブースは遠かった……。最初に通ったときに買っておくんだった。すみません。再販があれば、そのときに。
  • 会場を何度も回ったのに、見落としているものがたくさんあった。「レッドマン」とか「グリプト」さんの「レッドキング」とか。「ダイモス」さんや「吉野屋徳兵衛」さんのところにもお邪魔できなかった。「YAMAKAWA造形部」さんの初ゴジジオラマかっこよかったぁ。「ケチャップ堂」さんにもご挨拶したかったなぁ。
  • 怪獣ガレキの今後など、いろいろと思うところはあったけれど、とても楽しい一日だった。会場でお世話になった皆様、感謝です。
  • 次は7月25日!