怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

キーラ対サイゴとなぜサイゴだけ10時から

Muho2005-08-27

ゲスラ

  • ゲスラ、膠着状態。37500円のままで動かず。だから素敵なゲスラよ 分かちあってくれないか 美しき怪獣の日々ぃぃぃ♪
  • 本日は一ヶ月ぶりの模型講座。キーラ対サイゴの続きである。パテで作った、いや作っていただいたサイゴの後ろ足に溶きパテを塗る。傷やモールドの最終チェックをするのだ。その合間に、キーラの色チェック。写真の色が複雑なため、いったい何がどうなっているのか良く判らない。越智師匠の推理は、ミステリーも真っ青ですごかった。
  • 前夜、BSで放映された「ホロー荘の殺人」を見ようとしたら……げげ、ステージで歌うおばはんが映っている。慌てて新聞を見ると、ひえぇぇぇ、今回だけ午後10時からでしたぁぁぁ。ぎゃぁぁぁ、録画は10時で終わっている。しくしくしくしく。四日間、8時スタートでやって最後だけ変えるかね。おのれ、NHK、受信料はまだ払わんぞ。
  • 一方、台風はすごかったが、アンテナが飛ぶこともなく、BSの「五匹の小豚」も無事、見ることができた。あちこちで「五匹の小豚」を誉めている私だが、最後に読んだのは十年以上前。で、恐ろしいことに気がついた。別のクリスティー作品と記憶が混同していたのだ! テレビを見ながら、「あれ? 二人でボートに乗ってボートがひっくり返るシーンがないなぁ。カットしたのかなぁ」などと思いつつ、原作をパラパラめくっていたら……そんなシーン、ハナからないじゃん。おかしいな、呆然としながら、本棚にかじりつき、片っ端からクリスティーの作品を……。あった、ありましたよ、「ひらいたトランプ」。うへぇ、どうやら「五匹の小豚」と「ひらいたトランプ」を良いとこどりして混同していたらしい。あははは、ここはもう笑ってごまかすしかない。