怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

1968年の桂米朝と地獄八景

  • 何かと鳥の世話が大変な今日このごろ。
  • ふらりと立ち寄った店で、スーパー落語1500シリーズの「桂米朝」を買った。収録されているのは、「地獄八景」と「池田の猪買い」。注目すべきは、録音年度でともに1968年。若い。まだ聴いていないので何ともいえないが、現在発売されている「桂米朝全集」全40巻にかすかな不満を覚えている私にとってはまたとない贈り物。「桂米朝全集」はたしかに素晴らしい芸の数々を収録しているのだが、録音がすべて平成。正直いって、昭和に録音した「カセット全集」の方が全体として聴きごたえがある。加齢による体力的な衰えと芸の円熟度の比率は人さまざまであるけれど、やはり「全盛期」というものはあると思う。後世に残す作品であるのだから、やはりその人の気力体力共に充実した「全盛期」を残しておくのが筋だと考えるのだが。これは「桂枝雀全集」にもいえる。
  • それと、コードにひっかかるからサゲまでできない「算段の平兵衛」や収録そのものが見送られた「卯の日参り」など、言葉狩りならぬ文化狩りが行われている点も、忘れてはなりませぬ。誰が言い出したのかしらないが、まったく迷惑な話である。
  • やめてくれ、やめてくれ、この歌。お願いだ。

その1 朝の連続テレビ小説「ファィト」別名「バネと馬」より

ぐんまのキボウ サイゴウジョンコー
夢をのせて走る サイゴウジョンコ
グングン走れ  ビュンビュン走れ
今日も走る   未来に走る
ジョンコ ジョンコ サイゴウジョンコ
ジョンコ ジョンコ サイゴウジョンコ

 

その2 民主党の松原仁の選挙カーから聞こえてくる唄

ジンジンジンジン マーツバラジン!
ジンジンジンジン マーツバラジン!

民主党には金輪際入れぬ。すべては松原仁のせいだと思え。