怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

再びSFへ

Muho2008-11-21

  • 多忙と言いながら、仕事や介護に忙殺されていたわけではなく、「感謝祭」を体験すべく、再び、伯母のいるサンフランシスコに行っておりました。といっても、伯母宅の事情もあり、一週間早めのお祝い。従兄弟たちやその子供たちと一緒にターキーを食いまくってきました。日本食とジャズクラブが一緒になった不思議な場所に行ったり、本屋でCSIの雑誌を立ち読みして恐るべきネタばらしをされてしまったり、ドーナツを9個食べたりと充実の一週間でありました。
  • 金融危機は日本以上に深刻なようで、誰もが株価を話題にしているのが面白かった。しかし、叔父が毎日見ている株価番組は「ザ・ベストテン」と昼のワイドショーをミックスしたようなもの。不況の深刻さなどは微塵もなく、陽気なコメンテイター四人がジョークを飛ばしながら、株価の動きを紹介。それぞれのジャンルごとに「↑UP! UP!!」と「↓DOWN!」の文字が画面いっぱいにキラキラ表示され、ランキングにして説明される。誰もがアホみたいに陽気で、アメリカはまだ死んではいないんだなと思う。
  • 何人かの人に会ったけれど、必ずきかれた話題は三つ。「日本の経済はどうだ?」「日本でもオバマ勝利は報道されたか? それで、日本人はハッピーか?」「日本でハイブリット車は売れているのか?」だった。
  • 来年は一ヶ月単位で長逗留をする予定。