怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

親子丼と行列

  • コルクT氏、作家S氏と人形町にある「玉ひで」に親子丼を食べに行った。開店30分前に行ったのだが、すでに人が並んでいた。ザクのために並んだことはあるが、食い物のために並んだのはひさしぶりである。並ぶだけのことはあって、たいへんおいしい親子丼でした。食べ終わって出てくると、店前は長蛇の列。3軒先の喫茶店を完全に覆い隠す勢いでした。
  • 帰りに秋葉原へ。秋葉原も「歩き煙草禁止区域」に入るわけで、意外と盲点かもしれない。新聞で喫煙家の著名人が、「携帯灰皿も持っているしマナーは守っている。何で吸ったらいかんのだ」みたいなことをいっていた。問題なのは「灰」ではなく吐き出される「煙」だと思うのだが。灰をどう処理しようと、煙をまき散らして大きな顔をしているのは、喫煙家のエゴである。
  • 長編を書き終え、プリントアウトして手直し、と思ったらプリンターが壊れた。どうしてくれよう。