怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

憎し転売屋と酒豪より富豪になりたい

  • 聞くところによれば、今は空前の芋焼酎ブームだとか。芋焼酎はもともと地元の限られた地域で愛飲されていたものであり、本来、全国に流通させるものではない。当然、生産数も少ない。それが一気に全国へと広まったのだから、品不足も当然。プレミア焼酎が出現しているらしい。そして、特約店を回って焼酎を買い漁る「転売屋」も! 憎し転売屋。そんなヤツらが、あらゆる文化を破壊するのだよ。オークションでも酒を売ってるヤツが多いけど、本来、免許を持たない者の酒類販売は禁止されているのではないか?
  • 焼酎の売り上げがついに清酒を抜いた。哀れ、清酒。親戚は清酒製造業を営んでいるので、まったくの他人事ではないのだが……。清酒の売り上げが、ずーーっと下がり続けているのは事実。まぁ、あれだけメーカー努力もせず、大量生産の不味いものを売り続けていては当然ではある。
  • 昔は大酒を飲んでいたけれど、腸閉塞を機会に止めた。今はもう回復しているので、飲んでもかまわない状態なのだが、なくても大丈夫な体になってしまったし、中途半端に飲む気にもなれないし。体の心配をしながら、適当なところで切り上げる酒なんて……。