怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ゴジラ特撮大百科デラックス2とがんばれ、常葉菊川

Muho2007-04-02

  • 食玩界のスーダラ節「イワクラ」から巨大な荷物がきた。予約したのは、一年以上前、なけなしの銭を預けて400日以上、「ゴジラ特撮大百科デラックス2」がついに届いた。「ゴジラ対メガロ」「緯度〇大作戦」を中心に全10種という気の狂った商品。さらに、イワクラから直接買った者には、「メガロ飛行バージョン」がついてくる。さらに、イワクラに5000円お支払いすると、合金製の「モゲラ」を購入させていただける。ありがたや、ありがたや、イワクラ。この恨み、いつかはらしてやるからな。
  • 商品にはお詫び状が。「幾度にもわたる原型への修正!」「商品サンプル彩色後の微妙な色調整!」「商品ボリュームの追求!」「中国工場での生産の際に生じた原型と生産品の誤差修正や彩色修正!」「国内到着後、合金製モゲラの到着個数不足!」「製品の破損等が検品によって発見!」 驚愕! 怒号! スリル! サスペンス!
  • それにしてもさぁ、宇宙船誌上通販限定の「マグマ対ビートル」はどうなったのさぁ。オークションとかで売ってるヤツもいるよぉ。だいいち、宇宙船はとっくの昔に廃刊になってるぜぇ。
  • ということで、我が心のふるさと静岡県代表「常葉菊川」が甲子園の決勝に進んだ。めでたい。昨年あたりから、高校野球に寛容になってきた私でした。
  • 「新ウルトラマンネクサス」……もとい「ウルトラマンメビウス」の最終回を見る。最終回なのに時間が移動してるってところで既に悲哀を感じた。
  • こうなった以上、口汚くののしることはしないけれど、最終回のエピソードを簡単に評価するとすれば、「とにかく、よく喋って、ひたすら喋って、よく解説してくれました。ごくろうさん」ってとこ。いやもう、登場人物のセリフすべてが、自分語りと雄叫びでしょう? おかげで、やりたかったことはよく理解できました。ラストの「みりゃぁぁぁいぃぃぃぃぃ」には、不覚にも笑ってしまいました。私にとっては、「うんどぅるぎったんでぃすかぁ」に匹敵した。
  • ろくでもねえ。