怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

迫害される模型売場と24分の1ではない

  • なぜか長い文章がアップできなかった。一行程度なら可能なのだが、それも面倒なので、直るのを待ってみたら、直った。何だったのだろう。コメント欄に書きこみができないとの指摘もあった。よく判らん。
  • 有楽町のビックカメラに行って驚いた。少し前、玩具、DVDの売り場として華々しくデビューした別館。そこがただのパソコン売り場になっていた。プラモデルを中心とする玩具類は、本館の三階へ。元に戻ってだけか……。ここで注目なのは、プラモ売り場の位置。以前はレジ前のサンサンと日が当たる場所にあったのだが、今回は一番端、それも小さく区切られた、保育所か便所のような一角だ。あまりに侘しいので、もう二度と行かないと心に決めた。プラモデルはここまで売れてないのだねぇ。
  • 今日あたりから正式発表になったはずの、バンダイ製プラモ「スコープドッグ」。一ヶ月伸びて、六月発売だったか。スケールが微妙に違うという情報を得て、買いだめしてあった、旧タカラ・ウェーブのスコープドッグたちを梱包、実家に送る。スケールが同じなら、ランドムーバーなど使い回しもきくかと思っていたが。バンダイが担当となると、「ブルーティシュドッグ」「マーシィドッグ」は難しくなってきたなあ。そもそも、新作ペールゼン・ファイルに合わせての発売なので、「本編」ATは出ないかもしれないし。ザクとスコープドッグが続けて出るなんて、今年は21世紀なのか、80年代なのか。