怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

徒労感漂う中、目玉が飛び出る

Muho2010-03-12

  • 書類仕事があり、京都に帰り、確定申告を終え、一息つく間もなく、身内が入院することになった。手続きや搬送は施設の方がやってくれるし、前とは比べものにならないくらい楽なのだけれど、金だけはこっちで払わねばならない。金額を聞いただけで、目玉が飛びだした。バラバの気持ちがよく判った。来る日も来る日もこんなことばっかりで、徒労感と虚無感に襲われている。世間にはよくあることさ、と笑い飛ばしたいが、笑う気力もない。相変わらず、神様は不公平だ。
  • ということで、あまりにやってられないので、「大鉄人17」(31500円)を予約した。ざまーみろ。
  • 山岳ミステリーは順調にエピローグへ。しかし、連載を1回伸ばして欲しいと頼むのを忘れていたことに気づく……。ダメって言われたらどうしよう。
  • 少し余裕が出てきたので、福家のプロットを前倒しで立て始める。「自殺偽装」で悩んでいたけれど、「事故偽装」に変更。そうすると、サブで考えていたネタが無駄になってしまいそうなのだが、うーん、そこは何とか盛りこみたい。ただ、「事故偽装」にすることで、コネタを三発ほど思いつく。進捗度は40%ほどになった。漫画関係でいくつか取材をさせていただく予定なので、その過程で、閃くものもあるだろう。二年半ぶりに、とうとう、福家をやる日がきてしまったのか……。