怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

下調べと取材

  • 福家の犯人が漫画家であるため、いろいろと下調べをする。
  • 本日はキャラクターの経歴の肉付けとここ最近の漫画事情の把握。池袋のジュンク堂とアニメイトを巡り、何冊か漫画を買う。
  • アニメイト、初めて行ったが恐るべし。「ジョジョ」の全巻買いをしている男性二人を発見。今からあれを全巻読めるなんて、なんと幸せなのだろう。うらやましい。
  • 半日かけていろいろとレクチャーを受け、犯人の履歴はほぼ完成。
  • 来週は、漫画家さんのお仕事事情について取材をさせていただき、可能であれば最後に、現役の漫画家さんと会い、直接お話をきいてみようと思っている。
  • 日曜版朝日新聞の「朝日求人 仕事力」のコーナーに先週から登場している、某O監督。「30歳に目標を置く」という部分については、何とかクリアしていたのでホッとする。しかし、

「僕が長年習っている空手の世界では、色帯を付けている初心者なら、実力がなくても誰もとがめないし門弟扱いもしません。基本は教えますが、段を取るまではお客さん扱いです。しかし何年かかったとしても黒帯を取ったら途端にすべてが変わります。そこからは選手権なのですね」

  • そ、そうなんだ……。やっぱり、そうなんだ……。

ピーター・グレイブス逝く


カリスマ的人気を誇る人気スパイ・アクション海外ドラマ「スパイ大作戦」で主役のジム・フェルプスを演じていたピーター・グレイブスが死去した。享年83歳。
米ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた内容によると、ピーターは現地時間3月14日にロサンゼルスのパシフィック・パラセイズの自宅で息を引き取った。警察の発表では死因は老衰とのこと。

  • 「フライングハイ」の機長も忘れがたい。合掌。
  • 「新スパイ大作戦」は日本で全話放送したのだろうか……?