怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

困った仕事と横山秀夫さんに会った!

Muho2005-06-04

  • とある仕事の件でかなり困った事態になる。一晩考えて結論をと思ったのだが、もう一晩考えることに。おかげで気分が冴えない。
  • 夕刻、池袋ジュンク堂で行われた横山秀夫さんのサイン会に行く。「ルパンの消息」は発売された日に購入、読了していたのだが、サイン会の情報を見落としていた。昨日、コルクT氏よりその情報を聞き、大慌て。最後の手段として、K社のKさんに問い合わせてみた。その結果、何と、サイン会の前に横山秀夫さんとお会いできることになった! 狂喜乱舞。
  • 会場はジュンク堂内にある喫茶店。期間内はそこが「喫茶ルパン」になっているのだ。横山さんはなぜかカウンターの中に入り、働いておられる。おぉ、横山さん自らがコーヒーを、と感動していたのだが、あとで聞いたら、お皿を洗っていたのだそうだ。
  • その後、サイン会開始直前まで、お話をさせていただいた。サントリーミステリー大賞のことなど、興味深いこと多数。むろん、サインも頂戴する。家宝が増えました。横山さん、本当にありがとうございます。サイン会前の慌ただしいところに押しかけてしまい、すみませんでした。
  • K社の皆様には、いろいろとお心つがいいただき感謝しております。ありがとうございました。
  • 夢のようなひとときを過ごしている間に、虎は負けていた。3位転落ですか。本当の実力を伴わないところはそんなものです。池袋西武線改札に繋がる通路に、「所沢で虎が号泣?」という西武球場の宣伝ポスターを見る。おどれこら、ええ度胸しとるやないけ。柱ごと切り取るぞ。そんなこと言ってる暇があったら、西武新宿線をとっとと高架にせえ。