怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

世界十姉妹展と愛好家たち

Muho2006-10-29

  • 隅田公園で行われた「世界十姉妹展」に出かける。噂にはきいていたが、実際、目にするのは初めて。「世界」とはいえ、規模はこじんまりとしたもので、会議用テーブルが並べられ、そこにカゴが置いてれているだけ。とはいえ、十姉妹の「愛好会会員」の皆さんが持ち寄った自慢の一羽。それぞれの部門で品評会も行われるので、目を奪われるほど可愛く美しい。パールやパールグレイ、ハバナ、パンダなどは初めて見た。
  • 会場ではプレゼントも行われ、十姉妹を貰うことも可能。茶色のボンテンが欲しかったのだが、その後、用事もあったので、今回はあきらめる。
  • 芸ものに興味はないのだけれど、やはり、繁殖は面白い。一緒に行った友人と話していて思ったが、十姉妹の飼育は多分に男性的なものだと思う。これぞという十姉妹をいろいろ研究、試行錯誤をしながら創りあげていく。あまり行き過ぎると、「生命」の軽視になってしまうけれど、会場にいた人たちはどこまでも鳥を愛しているようで、素敵な空間であった。
  • 滅多に来ない浅草付近を少し見て回って帰宅。その後、諸々の雑用に追われる。