怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

鳥がいっぱい! 鳥の会

  • とある十姉妹の会に入会し、本日はちょっとした定例会。会長宅にはたくさんの鳥が! いろいろと興味深いお話をうかがう。カゴにいたたくさんの鳥たちは、皆、チョコレートやパールなど。先日ペットショップで聞いた話では、「マニアになればなるほど、白を欲しがる。茶や黒は問屋にもほとんど入らない」とのことだった。大きく食い違うこの現実。通常の配合餌に、赤キビを加えると良いなど、アドバイスも貰って帰宅。
  • 最近、鳥を持ちこむとなると、どこも会場を貸してくれないらしい。鳥インフルエンザに関する誤った知識が広まりきっているらしい。困ったものだ。
  • 巣引きの季節。うちの鳥たちも油断すると卵ポンポコ産んでしまう。
  • 編集さんから電話があり、「オチケン2」は本当に4月中発売決定らしい。ゲラは明日到着。必死になって校正するのだ。
  • 白戸修に戻ってがんばろうと思っていたけど、明日からゲラ。とりあえず、修正部分のすり合わせと結末に合わせた伏線の調整を。数行書き加えただけなのに、頭はへとへと。厳しいなぁ……。いったいいつ出来上がるのだろう?