怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

風邪悪化と相棒最終回

  • 白戸修のつづきを怒濤の勢いで書かねばならないのだが、すでに一気呵成の時期は過ぎていて、遅々として進まず。過程と結末は確定しているのであとは書くだけなのだが、それが余計によくないのか。

  • 相棒7の最終回を観る。あらゆる意味での傑作だった。これはすごいと思う。事件はどこから始まっているのかという根本をひっくり返す、起承転結に対するちょっとした挑戦であるのかもしれない。ミステリーだからこそできる離れ業だ。ミステリーの底力を見せつける一本だった。うーん、これで終わってしまうのか。これが第一話だったら良かったのに。

  • ゲラが目の前から消えたので、福家2のタイトルについて考える。考えたけれど、どうにもならず、昨日の予想通り、町田さんの素晴らしいアイディアに頼ることとなった。重ね重ね、感謝です、M田さん。

  • 「オチケン2」のあとがきのこと、すっかり忘れていた。

  • 白戸修に戻ろうとしたものの、3月9日に書いた原稿のデーターがどうしても見つからない。間違いなく80枚までは書いたはずなのに……。半日がかりで探し、ようやく発見。その時点で疲れ果てていて、今日はダウン。

  • 風邪が少しずつ悪化している。うーんうーん。