怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

幻の3話と携帯灰皿の陰謀

Muho2006-10-24

  • 明日は貸し金庫との闘い。しかし、やはり冷静になってみれば、貸し金庫は全然、悪くなく、問題なのはやはり鍼医者だという結論。明日、すべてが解決することを祈る。解決できなかったら、自分を押さえる自信がない。そのためにも、母親の友人に付き添いとして同行してもらうのだけど。警備員の一人くらいだったら互角に戦えるだろう。でも、最近、鍛練してないから……。警備員は取り押さえるために来るけど、こっちは何でもありだからなぁ。目潰しとか。
    あ、どんどん空想が不穏になっていく。勝負は間合いだな←闘うつもりでいる……。
  • スカパーの番組表が来る。来月は「マイアミバイス」の第3シーズン、「ソプラノズ」の第1シーズンが開始となる。11月中に終わる番組は「エイリアス」の第4シーズンだけなので、今よりさらに見る番組が増えることになる……。12月には「ヤングスーパーマン」の第3シーズンが始まるし。ちなみに、「マイアミバイス」は日本未放映のままとなっていた3エピソードも放映されるらしい。ついに、最終回まで放送されるのか……? それと、人知れずNHK BSで始まった「ドクターフー」、リメイクものだが、なかなかに面白い。火曜日22時から。興味のある人は全力で見よう。
  • 告知が遅れてしまいましたが、理論社さんのミステリーYA! でエッセイのようなものの連載をしています。落語を聴いたことのない人に興味を持ってもらえるよう、やや暴走気味に書いてますが、よろしければ、ぜひ(http://www.rironsha.co.jp/Mystery_YA/index.html)。落語を聴いていて眠くなるのは、決して悪いことではないと思うのですよ。
  • タバコ販売会社のCMで驚いたこと。「携帯灰皿を持ち歩き、マナーを守ろう」というものを放送していた。携帯灰皿を持つということは、いつでもどこでも吸えるようになることを意味し、道端で堂々と煙をまき散らせるということになる。「灰、吸い殻を処理する」なんてことは、実際どうでもいい。乱暴な言い方だけど、吸い殻がどれだけ捨てられようと、灰が街を汚そうと別にかまわない。一番の問題はまき散らされる不快な煙である。携帯灰皿は法律で禁止すべきでしょう。灰皿がなければ吸えないわけだし、灰、吸い殻の処理で人目を気にする小心な喫煙者は、吸うのを思いとどまるだろう。携帯灰皿を広めるということは、喫煙者を増やす最上の方策だと思うわけで、断固、抗議したい気持ちなのであります。