怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

クロスオーバーエピソードを追え

  • ふとテレビをつけたら、「FOX CRIME」というチャンネルで、「MI 緊急医療捜査班」という番組をやっていた。突然画面にケリー・ウィリアムズが映ったので、思わず目を止めてしまったのだ。彼女は「プラクティス」という番組で弁護士リンゼーを好演。なるほど、その後、この番組のレギュラーを射止めていたのね。ぼんやり見ていたら、さらにアンナ・ベルパップまで登場。彼女は現在、「CSI NY」でリンジー・モンローを熱演中。キャストはともかく番組自体についてはまったく知らなかったので、「FOX CRIME」サイトにアクセス。なるほど、2004年に始まるも、一年で終わってしまった、医療系犯罪ドラマなのね。で、その17話のガイドを見ていてびっくり。このエピソードは「サードウォッチ」第6シーズンの16話とクロスオーバーしているという。知らなかった。知らずに「サードウォッチ」の方は見ちゃったよ。別に違和感なかった気がするけれど……。放送は14日。録画して確認しよう。
  • そんなこんなで、ふとクロスオーバーエピソードが気になり調べてみた。「CSI」同士や「ER」と「サードウォッチ」、「ホミサイド」と「LAW&ORDER」は有名だけれど、今回のように気づかぬうちに終わっている可能性もある。
  • と! あるはあるは。特に「CSI」絡み。中でも「CSI : NY」の第3シーズン22話は、「コールドケース」とのクロスオーバー。コールドケースのスコッティがニューヨークに来て、捜査をするらしい。さらに、本国では「CSI」第8シーズン第6話が「FBI 失踪者を追え」第6シーズン第6話とクロスオーバー。しかも、前編が「CSI」で後編が「FBI」。うへぇ。「CSI」は順調に来ているから、来年末あたりに第8シーズン観られそうだが、「FBI……」はNHKからスーパードラマTVと駄目な局を渡り歩いている。第6シーズンなんて、永遠にお目にかかれないなぁ。こうなったら、本国のDVDを買って、無理矢理、見るしかない。
  • そういえば、先般購入したアメリカ版「LAW&ORDER SVU」第4シーズンのDVDボックスに「LAW & ORDER:Criminal Intent」のキャストと「名探偵モンク」のキャスト(モンクとナタリー)が一緒に映っている予告編のようなものが入っていたのだが、あれは何なのだろう。

  • クロスオーバーはいつか小説でもやってみたいなぁ。前編が落語もので、後編が福家みたいな。あ、両方とも創元社ならできるのか。

f:id:Muho:20080212230032j:plain