怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

私はゴジラ? と 阪神は巨人?

Muho2007-06-26

  • 推理作家協会の授賞パーティーに出かける。桜庭一樹さんの「赤朽葉家の伝説」は迷うことのない傑作であり、この一年、あれを越える読書経験はいまだない。桜庭さんとは、かって一度だけお会いしたことがある。でも、おそらくは覚えていらっしゃらないだろう……と編集さんを前にたてて、小さくお祝いを言いにいく。桜庭さんは、私のことを「ゴジラ」と記憶しておられた! いや、以前お話したのは、「仮面ライダー」についてなんですけど、まぁ、いいです。とにかく、おめでとうございます。「読書日記」も楽しみ。
  • ひさしぶりに介護を離れ、自宅で眠ることができた。しかし、明日は通院介助。やれやれ。
  • まだこのチームを「強いチーム」だと思っているヤツがいるとはなぁ。メークドラマより、記録だろ。それにしても、「優勝」だの「メークドラマ」だの周囲の論調が、昨年までの巨人と同じになってきたのが、何より腹立たしい。優勝なんてせんでいいのよ。ただ、その日その日の試合に勝ってちょうだい。14残塁とか完封負けとか、そういうこと、止めてちょうだい。

誰が3位狙いや!? 4位と低迷する阪神は26日、甲子園で練習を再開。主砲金本知憲外野手(39)は、逆転Vに強い闘志をみなぎらせた。25日に優勝を目指せと号令を出した宮崎恒彰オーナー(64=電鉄本社取締役)に同調し、プレーオフ進出条件の「3位狙い」という考えを一蹴した。広島時代の96年に、11・5ゲーム差をつけた巨人に逆転された経験を持つ主砲が、同じゲーム差で再開されるリーグ戦で大暴れし、11年越しの「メークドラマ返し」で巨人を追う。