怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

岩田さんとお天気なんでだろう劇場

  • 本日はジオノグラフィー「ドム」の発売日。しかし、仕事がうまく進まないうえ、金欠ときてはどうしようもない。泣く泣く自宅にこもる。こうなってくると食事も面倒臭いので、みたらし団子とか大福とかになる。そしてコーヒー。どれだけ飲んだか計測不能。習い事にも行かず、不健康極まりない数日であった。
  • 巷では、「ホワイトハウス」第2シーズンで打ち切り説とか、「スタートレック」の配給が完全に止まるとか、耳を塞ぎたくなるニュースばかりが流れている。某国のしょーもない恋愛ドラマだけが好調というのも、どうかと思うがね。日本大丈夫か?
  • NHKの番組改変で夕方6時のニュースも顔ぶれが変わる。なんといっても残念なのが、「お天気なんでだろう劇場」のコーナーがなくなること。担当の気象予報士岩田さんが、毎日、各テーマに合わせてかわいらしいイラストを描いていたのだ。その見事なこと。晴れ男くん、虹子ちゃん、猫のアメスケ、犬のクモタロウ、ユキスケなどが活躍。いつも楽しみにしていたのだが……。あのイラスト、どこかで展示してくれないかなぁ。最終回のテーマは夢。イラストに登場する気象予報士さんの夢は、空と会話することだそう。