怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ミステリー作家も三分の一くらいになったほうがいい

  • 年齢に関係なく、ミステリーを小馬鹿にしている人は、許せないんですよ。
  • 新人が輩出できず、裾野が狭くなったエンターテインメントに生き残る道はありませんよ。

www.dab.hi-ho.ne.jp

じつは、このミステリーという分野、新人がデビューするには、技術的な点でもっともハードルが低い小説なんです。誤解を恐れずに言うならば、アイデアを立てるセンスさえあれば、文章や人物描写、情景描写の能力に多少難ありでも、けっこう通用してしまう。 

ほんとう言っちゃいますとね、ミステリー関係の新人賞は半分以下に減ったほうがいいし、ミステリー作家も三分の一くらいになったほうがいいと思うんですよ。

www.yomiuri.co.jp