怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

校正とうなぎ

Muho2005-09-26

  • 朝から校正をする。嫌になると、デイリースポーツを読み、心の中で三度ほど「今岡、今岡、今岡」と唱え、校正に戻る。そんなことをくり返し、何とか校正を終える。
  • 夕方は編集K氏と銀座ひょうたん屋にうなぎを食べにいく。蒸す、焼く、蒸して焼くなど、作り方によって好みが分かれるうなぎだけれど、本当に「おいしい!」と思えたのはごくわずか。今までで一番まずかったのは、静岡の駅近くで食べたうなぎ。焼いただけでバリバリだった。静岡の親戚宅で食べたうなぎは絶品。出前もしてくれる。でも最近、店を移転して、繁華街の方にいってしまい、出前を頼めなくなったと祖母がしょんぼりしていた。「ひょうたん屋」のうなぎはその祖母宅で食べるうなぎに匹敵する。人それぞれだと思うけど、私は好き。ちなみに、京都というところは、世界一うなぎのまずい所である。私が知る限り、京都で一番おいしいうなぎは、市販の冷凍パックを暖めたもの。
  • その後、スーパー作家Sさんの集いに乱入し、「カー!」と盛り上がり解散。Sさん、編集Iさん、お騒がせしてすみませんでした。編集Iさん、初めて見た仮面ライダーが「RX」というのは、犯罪です。

鳥日記
「ハチ」「キュー」も無事巣立ち、トリオ・トリコカゴはいよいよ満杯。慌てて大きなカゴを注文する。写真は「ハチ」もう親たちとあまりかわらない。