怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

京番茶

  • コーヒー、煎茶、番茶、いろいろあっても、結局、ここに戻ってくるんだなあ。いり番茶、最高。お腹にも優しい。
  • ケチな京都人が飲む、土臭い安茶……と母から聞いて育った。真偽の程は定かでない。京都人は自分は安茶を飲み、客には高級茶をだすとか、客のランクによって茶の等級を変えるとか、まあ、いろいろ言われているが、すべて真偽の程は定かでない。
  • 子供のころ、祖母の家に行くと、何ともいえない香りがした。あれは何の香りだったのか長い間、謎だったけれど、この京番茶を煎じた香りと線香の香りが混じったものだったと最近、気がついた。