怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ロッキー5は失敗作かとロッキー6は作るべきか

  • ロッキー復活。
  • 復活の陰には、前作「ロッキー5」の失敗にあるという。「ロッキー5」が特大級の失敗作だったことは明らかだが、「ストリートファイトを選んだところ、それが観客に受け入れられなかった」とある。でもそれは少し違うと思う。「5」ではロッキーがトレーナーになり、有能な弟子を育てる。結果的に弟子はロッキーを裏切り、ストリートファイトになるのだけれど、映画中盤までは、熱い師弟愛の物語が展開する。あのまま弟子がロッキーの教えを受けてリングに上がり、相手をノックアウトしたら、素晴らしい映画になっていた気がする。失敗の原因はストリートファイトにあるのではなく、もっと根本的なもの。「否定的な面を描いてしまった」という点については同意。ちなみに、私のベストロッキーは「ロッキー3」。誰が何と言おうと、あれを越えるものはない。
  • ランボー4にインディージョーンズ4か……。「ランボーVSインディージョーンズ」だったら期待したけどな。
  • 土壇場でゲラが届き、別所から直しのお知らせが二つ、そしてパソコンがおかしくなるなど、問題多数。あたふたしていて、各方面に迷惑をかけてしまった。申し訳ないです。