怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

復活の模型売り場と相変わらずのヘボ野球

Muho2007-04-14

  • 有楽町ビックカメラがまた模様替えをしていた。あの便所の個室みたいだったプラモ売り場などがすべて地下二階に移動。少し風通しはよくなった。しかし、縦長の店内にあって、一番端の端。こころなし照明の数も少なく、どよーんと薄暗い一角。それでもスペースは広く、限定品のゼータガンダムのプラモやブルーディスティニーが、本当に山のごとくあった。そんなんで大丈夫なのか? と思うくらいたくさんあった。
  • 東映チャンネルでは、80年代の特撮ものが花盛り。「魔法少女ちゅうかないぱねま」「ターボレンジャー」「エクシードラフト」など。すべてが傑作とは到底言いがたいが、この作品群から、将来「クウガ」や「デカレンジャー」が生まれるのだ。継続は力。
  • 「エクシードラフト」は後半に来て、縦糸の散りばめ方に救われているようだ。光の戦士や「少女」の見せ方など、最終回近辺の盛り上がりとリンクして絶妙だと思う。ただ一話、一話のクオリティは投げやりなお約束と、毎回同じアクションで辟易なのだけれど。
  • 「ウルトラマンメビウス」も、縦糸がこのくらいうまく散りばめられていればなぁ。

阪神

13日も14日も、ピッチャーは悪くないと思う。杉山も能見もよく投げたよ。恥知るべきは打つ方だ。こっちが欝になりそうだ。あっ、関本君打った! 打率が6分になりました。浜中君も少し打った。打率1割を超えた。今夜は祝勝会さ。「あと一本がなぁ」というセリフはポカダが監督になって以来、毎年聞いている。毎年毎年、同じことを繰り返しているのはどういうわけか。甲子園の入場者数が激減しているらしいが、まぁ、当然だろう。★☆☆☆★★☆★☆▲☆★★