怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

腹痛と怪奇大作戦

Muho2007-05-04

  • ここにきて腹痛に悩まされる。いつものことではあるのだが、胃腸の弱さにほとほと嫌になる。赤玉腹薬を飲み、一日静養。
  • 何とか仕事のひとつを仕上げる。やればできるものなんだなぁ。
  • BSで放送していた「怪奇大作戦 セカンドファイル」を見る。ざっと見ただけなので、あれこれ感想を言う立場にはないのだけれど、「怪奇大作戦」の続編というより「実相寺昭雄の怪奇大作戦」の続編的イメージだった。それにしても、第一話放送の直後に「恐怖の電話」を放送するのはいかがなものか。オリジナリティのあるエピソードなのに、携帯で人体発火という時点で、どうしても「恐怖の電話なんだ」と思ってしまう。その直後に「恐怖の電話」を見せられると、「やっぱり恐怖の電話だった」と思わざるを得ない。制作側はともかく、放送側の志が低いのだろう。NHKで「怪奇大作戦」には、いまだ疑問を感じるのだけれど、このキャストはNHKだからできたという側面もあり、何とも言えない。
  • オリジナルの怪奇大作戦で私が好きなのは、「霧の童話」「殺人回路」「美女と花粉」「光る通り魔」「かまいたち」であったりする。そういう意味で「人食い樹」が一番好みだった。それでもやはり、直後に「美女と花粉」を放送するのはどうかと思う。もう一つ、三話とも人間の妄執、情念が渦巻いた結果の犯罪(あるいは現象)を描いていたが、できれば、もっとみっともない、スケールの小さな動機を見てみたかった。金のためとか、自己保身のためとか。
  • うだうだ言ってみたものの、全体としては面白く見た。キャストも素晴らしかった。それぞれが役割を果たし、事件を解決に導く姿に興奮した。続編を楽しみにして良い出来だと思う。

阪神

そーれ最下位♪ 最下位♪ ポカダクビクビ♪ ★☆☆☆★★☆★☆▲☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆★★★★★★

  • ザク。 

f:id:Muho:20070504235449j:plain