怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

アブソリュート・ゼロ第一回公演「幕末異聞 黒魔天狗」

Muho2007-05-18

  • アブソリュート・ゼロ第一回公演「幕末異聞 黒魔天狗」を観に行く。第一回公演となっているが、脚本・演出は直塚和紀氏であったりする。「KUSARE芸道R」公演でおなじみの皆さんも出演されていて、目が釘付けとなる。新撰組ということで、いかな歴史音痴の私でも最初の数分はとまどいもあったけれど、壮絶な生アクションにのめりこんでいる間に、まったく気にならなくなった。群像活劇は直塚氏の得意とするところだが、今回は総決算的なイメージ。文句なく面白かった。まだ公演中なのでネタバレは避けるけれど、それぞれの因縁を持つ者同士が個別に戦うこととなる、「ジョジョ」システムのようなクライマックスは、直塚氏の真骨頂。途中、過度にぐっとさせることなく、あえて難しい方の選択をして突っ走った手腕には敬服。
  • 「KUSARE芸道R」の前回公演で悩殺された高橋弘幸氏も出演されていた。個人的にはずっと彼を追っていた気がする。
  • 劇場で兄貴に会い、俳優S氏とRやんと合流、ひさしぶりに話をして帰宅する。楽しい一夜だった。

阪神

勝った。いまのところはそのくらいしか言えない。★☆☆☆★★☆★☆▲☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆★★★★★★★★★☆☆☆☆★★★☆