怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

税務署も直木賞もミステリー

Muho2007-07-17

  • 夜、税務署の捜査員がいかにして脱税を見抜くか、を再現した番組を見た。脱税の手法とそれを見抜く最初の着眼点は、まさに本格ミステリーだった。特に、「レジ打ち直し」の解決は見事だった。本格の喜びというのは、こういうところにある……と思い知らされた。精進、精進。
  • 直木賞、「吉原手引草」の受賞には異論なし。ただ、「玻璃の天」が取れなかったのは残念無念。どういう選考が行われたのか、詳しく知りたい。

阪神 4-0

ミスが勝敗を分けるのは前夜と同じ。それだけ闘いが拮抗しているということか。しかし、両監督の采配が明暗を分けた、とかいっている解説者がいたけれど、あれを采配と呼ぶものなのかどうか疑問。代打が打ったか打たなかったかだけだろう。何にしてもジャンは素晴らしい。その後のピッチャーも素晴らしい。ばんざーい。
★☆☆☆★★☆★☆▲☆★★☆★☆★☆★★
☆☆☆★★★★★★★★★☆☆☆☆★★★☆
☆☆★☆★★★★☆☆★★☆★☆★☆★★★
☆▲☆☆★★☆☆★★☆★★☆★☆☆☆☆
★★☆