怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

無体な保険の更新と鳥の行く末

  • 生命保険会社から通知が来て、社会人になったころ、後輩に頼まれ入った生保の契約が、今年で更新になるという。そのお知らせがきたのだけれど、何もしないで黙っていると、保証額などはすべてそのままで、月々の支払いが7000円アップするという。そんな無茶苦茶な話はなかろう。月々七千円あれば、食玩が二箱、いや三箱は買える。後輩もはるか昔に結婚退職しているし、そろそろ解約してもいいだろうと考える。でも、生保のおばさんて、納豆なみに自己主張が強くて粘り強いんだよなぁ。電話するの嫌だなぁ。
  • 風邪はかなり回復してきて、喉の痛みも消え、鼻水もましになった。やれやれ。しかし、ついに来るのか、鳥インフルエンザ。蔓延したら、鳥を飼っている人は迫害されるのだろうなぁ。ぴきゃ。
  • 旧住所地の区役所に行き、転出届を提出。最寄りの地域センターに行ったら、「ここではできないんです。ごめんなさい」とおばちゃんに平身低頭されたので、そのまま徒歩で本局へ。思っていた以上に早く終わったので、新住所地にとって返し、転入届も済ませることに。窓口の人が親切で、住民票3枚と印鑑登録も済ませてしまった。
  • 基本手続が終わったので、明日からは社会保険の住所地変更、銀行口座の住所地変更、免許証の住所地変更などをやらなければ。身内の見舞いもあるし、なかなかゆっくりできないなぁ。
  • スコープドッグ。

f:id:Muho:20071211211724j:plain