怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

利便性と予測不能の可能性

「爬虫・両生類ビジュアルガイド・ヘビ」(誠文堂新光社)
「改訂版 ヘビの衣・食・住」(どうぶつ出版)
「はじめてのヘビ コーンスネーク」(マリン企画)
「キミは珍獣と暮らせるか?」(文春文庫PLUS)

読了。

  • 「書店が潰れ、ネット書店の隆盛が加速」という記事を読んだけれど、もしネット書店がなければ、上記三冊は揃わなかっただろうし、たとえ揃ったとしても、三週間以上、かかったに違いない。何をどうがんばろうと、この利便性に対抗はできないと思う。
  • ただし、もし私が家を出て、昔のように書店の棚を一つ一つ、つぶさに見ていたら、思いも寄らぬ素晴らしい本を見つけ、それのおかげで、予想を超える作品をものにしていたかもしれない。
  • 利便性と予測不能の可能性。どちらを取るかは人それぞれ。