怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

食事と投薬 ちゃんとやれば、みんな長生き

  • 少し間があいたので、身内のところに行く。手足は不自由ながら、かなり元気にはなってきていて、頭の冴えは、今年初めとは大変な違い。意志の疎通が手軽にできるようになったのはいいが、身勝手で人を人とも思わぬ性格もだんだん戻りつつあって、何とも言い難い。世話をする人は、さぞ大変だろう。
  • 食事と確実な投薬で、人間はここまで回復できるものなのだ。逆に言えば、その二つさえきちんとできれば、あとは何とかなる。でも、現状、その二つをきちんとやるのは、至難の業。誰かの生活を壊さなければ実行はできない。結局は、たとえ誰かに非難されようとも、さっさと完全看護の施設に入れるのがベストなのだろう。私がもっと早くその決断をしていたら、身内は寝たきりにならずに済んだかもしれない。自宅で親族が面倒をみましょうという国の言い分なんて、笑い話にもならん。

f:id:Muho:20090717175955j:plain