怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

なぜ時代劇は滅びるのか

  • 「なぜ時代劇は滅びるのか」(春日太一)、読了。時代劇に関して、胸の奥や頭の片隅にあるモヤモヤとしたものを、ずばり、言葉にしてくれた名著。「ここに書かれていることは、時代劇だけでなく、他のエンターテイメント、いや日本そのものにも当てはまる」なんて評をよく見るけど、いや、すぐそういう方向に価値を持っていこうとすることが、いろいろなものを滅ぼしているんじゃないの? と感じたり。とにかく、たかが時代劇、されど時代劇であり、愛ゆえの激怒、愛ゆえの悲しみに溢れている。時代劇論として素直に正面から、刊行を喜びたい。
  • その一方で、NHK木曜時代劇「吉原裏同心」が実によくできていて心酔した。そして、次作の主演俳優があの人であることにも、ニヤリとした。

 

なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)

なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)

  • 作者:春日太一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/09/16
  • メディア: 新書