怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

山田卓司情景模型展

  • 浜岡へ「山田卓司 情景模型展」を見にいく。静岡に来た目的の一つはこれである。
  • W杯のとき、イングランド、ドイツ両チームが宿泊した浜岡のホテル。3階のカルチャーフロアが会場である。思っていた以上の規模。キャラクターもの、ミリタリー、ノスタルジックワールドの3部屋に分かれている。「ガンダムウェポンズ」のジオラマ群に感動。部屋のど真ん中に並ぶ怪獣シリーズにはさらに感動。「京都駅崩壊」や「空の大怪獣ラドン」、「モスラ対ゴジラ」、など何時間見ていても飽きない。
  • ミリタリーコーナーの「パリ解放」、1981年ホビージャパンの表紙を飾った「失われた翼」(私が初めて買ったホビージャパンでもある)、「DOG'LIFE」などが印象深い。
  • ノスタルジックワールドでは、テレビチャンピオンでおなじみの情景がすべて展示。どさくさにまぎれ、「金田家の肖像」まで展示してあるのには笑いました。「怪獣の日」、「おつかいのおもいで」など、すべてが涙もの。
  • 親戚一同に、「来た甲斐があったねぇ」と半ばあきれられる。よほどうれしそうにしていたのだろう。事実、うれしかったのだけど。