怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ワンフェスレポート

  • 2013年夏のワンフェスに行ってきた。怪獣系の参加ディーラーが減るなど、気分的に今ひとつ盛り上がらないままであったが、結局、前日あたりからテンションあがりまくり。いつもと変わらぬ勢いで会場に臨んだ。
  • 今回、まずは7-8ホールから。最初に行ったのは、怪獣ではなく怪人。「リベッターズアジト」さんの1/15ショッカー怪人セットを買う。風切丸さんの造型はかっちりとしていて、気持ちが良い。「ナメクジラ・フクロウ男・バラランガ」セットと「アマゾニア・ギラーコオロギ・ナマズギラー」セット購入。続いてすぐ近くにあった「OIL STAIN」さん。こちらは1/24ライダー怪人、ガシャポンサイズに近い大きさでショッカー怪人セットをリリース。これがまたすごい出来。ガシャポンは完全に終わってしまった感が強いので、補完の意味もこめ、こうした企画はすごくうれしい。「海蛇男・ゴキブリ男・ギリーラ・ドクモンド・フクロウ男」のセットと「毒トカゲ男・ナマズギラー・セミミンガ・カブトロング」のセットを購入する。ショッカー大量。
  • 6ホール方面のシャッターはまだ開かないので、「クラバート・ガレージ」さんへ。今回は「ラドン」。写真未公開だったので、正直、迷っていたのだが、実物見て即決購入。羽のヒラヒラ感がたまりません。
  • そこから、「酒井ゆうじ造形工房」さんへ。今回は久しぶりの昭和大作「モスラ対ゴジラ ポスターバージョン」。キンゴジ絡みなので、相変わらずの高額なれど予約。
  • 巨大な「ロボネズ」という気の狂ったアイテムをだしていた「アス工房」さんへ。「へえ、ロボネズってこんな形していたんだ」と感嘆しながら購入。前年は「フェミゴン」だった。次回はいったい何が出てくるのだろうか。
  • 「システマチックカオス」さんは今回も展示のみのようだった。
  • シャッターが開いたので、いよいよ4-6ホールに移動。まずは「GG'R」さんへ。「ニセウルトラセブン」、買えた、買えました。涙、号泣。うれしぃぃぃぃ。
  • 急ぎ、「地球防衛軍秘密基地」さんへ。会場限定品「ユニタング」と「キングストロン」はネットで予約済み。それでも、「シラリー」が欲しかったのよ。グレートの怪獣もシリーズ化して欲しいなぁ。
  • 「かなめみお」さんの所に行き、「マヤ」と「イカデビル」購入。「ピニア」の顔と腕が展示されていた。改造パーツとして販売するのかと思って、ドキッとした。完成、楽しみに待ってます。しかし、「巨人」「マヤ」と人間体がいいペースできているので、次こそは、真打ち「ロボット長官」をぜひ。「ロボット長官」、コーヒー飲んでるとことか、目玉はずしているとことか、いろいろと楽しいアイテムで、ロボット長官だけで食玩が作れるのではないかと常々思っている。シークレットはナックル星人。
  • 毎回、パワフルな「YAMAKAWA造型部」さんへ。予約のみと思っていた「モスラ対ゴジラ」が販売可というので、小さいサイズのセットを購入。山川さんの熱い怪獣語りはいつ聞いてもいいですなぁ。
  • 買い物はここで一段落。「ダイモス」さんにお邪魔し、巨大な電波塔を見ながら、村上さんと少しお話させていただく。「浅井造形」さんの「ゴロザウルス」、「モンスターメーカー」さんの「84ゴジラ」をそれぞれ写真に撮らせていただき、歩きだしたところで目に止まったのが、「T's Facto」さんの「海上キンゴジ」。ネットで写真は見ていたが実物の迫力はもうまるで別物。即決購入。重っ!!
  • この時点でほとんど残金がなく、フラフラになっているところへまたも飛びこんできたのが、「ハイライト」さんの「エースキラー」。しまったぁ。そういえば、前回も最後の最後で「ハイライト」さんの「キングジョー」に出会ったのだった。帰宅後通販のメールをだすことを約束し、いろいろと次回作などのお話をする。ここに書いておきます、私はたしかに「カナン星人」をリクエストしました。もう一度言います、「カナン星人」をリクエストしました。「カナン星人」「カナン星人」をよろしく。
  • ワンフェス、怪獣怪人編は以上。マシーネンクリーガー編はまた後日。
  • 人出もすごく、暑かったけれど、夕立もなく、好天に恵まれ、本当に楽しい一日でした。会場でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。これでしばらく元気に生きていくことができそうです。
  • 最後に今野塾長ブース。ギガースと共に。

f:id:Muho:20200315004243j:plain