怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

「機動戦士ガンダム」(岡崎優)と芸術

  • 何となく胃が壊れた感覚。食欲もないので、断食しておとなしくしている。
  • 古本屋で「機動戦士ガンダム」(岡崎優)を発見。ガンダム放映当時、「冒険王」に連載されていたマンガの復刻である。ネットなどで語られていたので、別段、目新しい情報ではないのだが……。
  • 中味を見て、これは「四月馬鹿」だと思ったね。誰かが俺を騙そうとしている。そうとしか思えない。まずホワイトベースを追ってシャアがムサイのまま大気圏突入。ガルマのガウと並んでニューヨークを飛行する。ホワイトベースを包囲するランバラル隊のグフ。その前にガンダムが仁王立ち。「きさまらの思いどおりにはさせんぞ! ガンダムが相手だ!」ヒートロッドをわしづかみにしてグフをポカスカやっつけていく。そして「大西洋血に染めて」。ゴック登場。ハンマーをはねかえすゴックが「わっははは あまいぞガンダム!!」と喋る。その直後、ホワイトベースに上から押しつぶされる。ジャブローに行ってからは「シャア専用アッガイ」。アッガイに乗って大暴れするシャアに、「あの動きはやっぱりシャアか」。ガンダムと互角に渡り合うアッガイの姿は必見。宇宙に出るとキシリアの命令でマ・クベが出撃。乗るのは「ゾック」!! 宇宙空間を高速で移動しガンダムを追い詰める。それを援護するため出撃するのが、ドズルの「ズゴック」部隊。リックズゴックですわよ。ガンダムに真っ二つにされ、「ぎゃああああ」と言いながら散るマ・クベ。いい加減もここまでくると芸術だ。