怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ウルトラ怪獣名鑑セブン編と80コ買い

  • ラムネ菓子「ウルトラ怪獣名鑑・セブン編」が届いた。今回のラインナップは狂気の沙汰としか思えない。ユートムのマーク替えが3体。メトロン星人の色替えが1体。シークレットとしてガラモンカラーが1体。さらにシークレットのレアとしてガラモンのモノクロが1体。全部で10体+5体。いったいどうしろというのか。頭を抱えていると、ネットにて「1カートン」単位で売っているところを発見。1カートン、つまり80コである。価格は3割引。かなり安い。買った、買いましたよ。ということで、ラムネ菓子が80コ届いたのである。
  • 1カートン内にはシークレットもレアもすべて入っているので、フルコンプリートは約束されている。カートン内にはラムネ菓子10コが入ったボックスが8コ。1箱ずつ、並びを確認しながら、慎重に開けていく。楽しいなぁ、もう。
  • 検証の結果、計3種類の並びがあると判明。シークレットガラモン、ユートムのレアマークが入っているバージョンとメトロンの色替えとユートムの第2レアが入っているバージョン。通常のハズレバージョン。箱の並びに3種類あるため、場所が分かっていても、必ず当たりを引けるとは限らない。敵も考えたものである。
  • ちなみに、ユートムのマーク比率は6:2:2。メトロン色替えは、80コ中2コ。ガラモンカラーは80コ中2コ。ガラモンモノクロは80コ中1コ。店頭で揃えるのは至難の技である。
  • ということで、フルコンプしたのはいいか、ノーマルコンプが4セット、メトロンが1コ、ガラモンカラーが1コ、など約65コがダブりとして我が家に積まれている。さてどうしたものか。