怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ワンフェスカタログとガメラ対バルゴン

Muho2004-02-16

  • 日帰りしただけなのに、けっこう疲れている。ぼんやりしているうちに夕方。それでも、秋葉原には行く。「特撮大百科」「スタートレック」が売れていてごきげん。あと一月半。完売なるか?
  • ついでに、ワンフェスのカタログを購入。主要怪獣メーカーがそろって落選、というパンチのないワンフェスになったので、テンションも下がり気味……と思ったら、案外、面白いものが出るかもしれない。ワンフェスの面白さ、恐さもそこにあるのだが。当日はコルクT氏と行動を共にする予定。
  • 小説一本書くのに、何日かかっているのだろう? 呆れつつもまた手直し。
  • 近藤和久著「ガメラ対バルゴン」を読む。怪獣同士の戦いを描くのに、漫画はもっとも不向きなのではないかとあらためて思う。ただ前半、自衛隊対バルゴンは怪獣ものの美、ここにあり! といった感じで満点。巻末の樋口真嗣監督のインタビューは毒いっぱいで楽しい。「こんなのガメラじゃないと思ったら自分で著せばいいわけで」「文句があるなら作品で殴ってやるということでしょう」は大変、有益なご意見。怪獣もの、書いてみたいなぁ。