怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

税金と天引き

  • 恐るべき、税金の請求書が来て暗くなる。払う金額に不満があるとか、もはやそんなことは思わないけれど、それでも金を取られるときには、やっぱり暗くなる。
  • ニュースを何となく聞いていて疑問に思ったこと。保険料を年金から天引きするという制度が非難されていて、廃止寸前らしい。どうして天引きだと反対されるのだろう。天引きだろうと、振り込みだろうと、結局は払うものなんでしょう。勝手に引き落としてくれるなら、楽でいいじゃない。それに反対するということは、つまり今まで払っていなかったということ? よく判らない。
  • 夜は習い事。帰る道々、はたして自分がこの習い事を続けていけるのか考えてしまった。私が初めて習い事を始めたのは、数年前。ブランクばかりでさっぱりレベルアップできなかった私が悪いのだが、そのころと今とでは習い事の場も雰囲気もずいぶんと違う。少なくとも、今の場にまったくの初心者としてやって来たら、とうてい始めようとは思わなかっただろう。逆に、そういう場だからこそ、がむしゃらに飛びこんで成果を上げている人もたくさんいる。自分にそんなことができるのかなぁ。疑問を持ちつつも、しばらくは続けていこうと決める。