怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

たかが知事のくせに何様か。だまって見てろ。

兵庫県の井戸敏三知事は16日の記者会見で、前回の会見でNHK大河ドラマ「平清盛」を「画面が汚い」と批判した発言について「先週言った通り。明るい画質を検討してもらったらと思う」と述べ、再び苦言を呈した。
 一方で「ドラマの展開は期待できる。面白くなっていきそうだ」と話した。
 前回の発言翌日に300件を超える批判が寄せられたことについては「賛成の人は意見を寄せないので当たり前。作品にはいろいろな見方があってしかるべきだ。(私も)いろいろな思いがあって発言した」と述べた。

  • 画面が汚いのは「演出」であり、それが理解できなかっただけのことだろう。何とも貧しい発言だとは思う。でも、政治屋に芸術などへの理解力は必要ないので、それはそれ、これはこれで考えるべきだろう。
  • ただ、明確な演出意図で作られた作品に対して、それなりの権力を持つものが、しつこく異を唱え、それが報道され拡散していくことには、漠然とした恐怖を覚える。
  • 今回は知事の意見があまりに低レベルで、まともに取り合う価値もないものであったから良かったけれど、これがもう少し高いレベルでの議論だったら、どうなったかーー。