怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

バッテリーは1% 何があっても1%

  • ある日、PCを起動すると、バッテリー残量が1%だった。アダプターには接続済みだし、そんなはずはない。試しにアダプターとの接続を解くと、即ダウン。再起動後、しばらく充電してみたが、どれだけ待っても、1%は変わらない。バッテリーが壊れたのか……。
  • 夕方、Appleの人とチャットして、修理をお願いすることに。なるべく早くと思い、すぐに集荷を頼み持っていってもらったのだが、落ち着いて考えると、戻って来るまでの間、何で仕事をし、ZOOMでの会議はどうすれば良いのか。さてさて。
  • 前に使っていたPCを発掘し、いろいろ調整して何とか使っている。
  • こういうとき、いつも相談する方がいた。先日、亡くなられた野間美由紀さんだ。Appleの猛者として広範な知識をお持ちで、ド素人同然の私は、何かトラブルがあると、野間さんにメールを送っていた。iPadを買うときも相談し、何を買うべきか教えていただいた。思えば、それが最後のやり取りになった。お会いしたとき、これ買ったんです、ちゃんと使ってますよぉと、iPad をお見せしたかった……。
  • それでも何とか、今回のトラブルは自力で解決できそうです。だから心配しないで下さい……とドラえもん6巻の最終話のようなことを思っている。