怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

桂米朝 最後の大舞台

  • NHKスペシャル「桂米朝 最後の大舞台」を見る。歌舞伎座での独演会を前にした、米朝師匠に密着。滅多に見ることができない勉強会などにカメラが入る。歌之助師匠が亡くなった翌日の独演会。そのマクラをどうもっていくか。米朝師匠の第一声に思わず鳥肌がたつ。「歌之助師匠のことに触れないでおこうとは考えなかったのか?」との質問に「そんな情のないことができますかいな!」と語る師匠に感動する。大舞台での独演会をなぜ止めてしまうのか。その陰に枝雀師匠の死があったことを知り、愕然とする。ビデオに録り、何度も見返そうと思っていたが、気持ちが変わり、消してしまう。これは一度だけ見て、記憶に焼きつけておくべきものだと思った。
  • 私の一押し、桂吉朝師匠も登場されてました。